top

 

 スポンサードリンク

カステラ

お茶うけにも、子供のおやつにもなるカステラです。
炊飯器で手軽に美味しく出来上がります。



◆材料◆(5合炊炊飯器)
・強力粉70g
・卵2コ
・グラニュー糖(なければ普通の砂糖)70g
・はちみつ大さじ1杯
・湯(または温めた牛乳)大さじ1杯
・ブランデー(入れなくても可)小さじ1杯

◆下準備◆
・炊飯器の釜の内側にサラダ油を薄く塗り、強力粉をはたいておく。(分量外)
・強力粉は2回ふるっておく。
・はちみつと湯(牛乳)を混ぜ合わせておく。

◆作り方◆
・卵を湯せんにかけながら砂糖を加え、泡立て器で七分立てまで泡立てる。

※湯せん
ボウルに50℃くらいのお湯を入れ、その上に一回り大きなボウルをのせて温める。

・はちみつに湯(牛乳)を合わせたものとブランデーを混ぜたら湯せんからはずす。
・生地がもったりし、泡立て器を持ち上げてたらすと、字が書けるくらいになるまで泡立てる。
(湯せんにかけすぎるときめが粗くなるので注意してください。)
・強力粉を加え、中速にした泡立て器で、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
・釜に生地を流しいれたら、数センチ上から2・3回釜を落として少しならす。
・炊飯器でご飯と同じように普通に炊く。
・スイッチが切れたら釜から出して、網の上で冷ます。
・粗熱が取れたらラップで包んで一晩置き、しっとりさせる。

※泡立て器はハンドミキサーを使ってももちろん構いません。
※初めの泡立てが足らないと、うまく膨らみません。
生地が上手にできていれば、釜の中に流し込んだときに自然には平らにはならないくらいもったりとしています。また、粉を加えたあとにかき混ぜすぎても膨らまなくなってしまいます。
  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら